<< 【格闘技】DJ taikiと国奥 FCCで勝利を飾る | main | 【パンクラス】志田幹引退 >>


  • 2010.09.28 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



【格闘技】観戦記


基本的に観戦記を書く時には、できるだけ他人の意見を聞かず、見たまんま素の状態の意見を書くことにしている。
観戦記にも色々な書き方があって、観戦仲間の高倉仮面さんなんかは、一度書いて寝かし、修正を入れ、最後に装飾までつけていると聞く。多分色々な意見も聞き、発酵させ、そのうえで形に残すのだろう。素直に凄いと関心。
それに比すると私などはただの書きなぐり、本当はもう少し時間をかけて書きたい気持ちもあるのだが、、なかなか時間的にも難しいし、旬を考えると早めに出した方が色々な人に読んでもらえるし、というのもある。
一度Upしたものにちょこちょこ修正入れる、という手段もあるのだが、それも個人的には抵抗があり、やりたくない。
だから今回のパンクラスの観戦記でも、一度Upしたものの気になった表現があり、直せない、なんてこともある。
「負けることがわかって前に出ない近藤」はやっぱ言葉としておかしい。
今から考えても、あの時点で近藤は本当に負けると思っていたのかわからないからだ。

スタンド打撃の展開になると、セオリーがまったく頭に入っていないど素人の私なんかだと、結構きつい。しかもライブで見ていると場所によって有効打が入ったか否かなんかがわかりにくく、グラウンドと違って優勢劣性が見分けにくいのである。
今回の山宮戦。山宮は前半Hit and Awayで翻弄していたものの、近藤反撃の場面も多々あった。最後はローのダメージとミドルで進行方向を潰すことで近藤が山宮のHit and Awayを封じるかにみえたが、足がやや止まってからの打ち合いでは互角か山宮が有利に見えた。
てな具合で、これは山宮の勝利が妥当だろうなあ、というのが表向きの判断基準。

実際は、3Rになんでラッシュをかけないんだよ近藤!山宮をなんでボコボコにできないんだよ!!という心の叫び(多分声も出てたが)が、見方として出てしまったのが「負けることがわかって前に出ない近藤」という一文になっているのだと思う。
はっきりいって3Rの時点で近藤は勝ちペースだと思っていたのかもしれない。だから無理せずラッシュをかけずに勝ちに徹しようとしていたのかもしれない。そんな近藤が厭だったし見たくなかった。
そうした近藤は負けだと思った。だから山宮が勝てばいいと思った。
てのが山宮勝利を推した本当の理由なんだと思う。
(あ、誤解されるのが嫌なので書いておけば山宮は大好きな選手ですよ。ただ今回のカードの主役は私的に近藤で、近藤側から見ていたということです。)

昇侍と大石の試合の判定もまたしかり。
あんなんで勝ちにできると思うなよ、という気持ちが引き分けという結果が妥当と判断させた、というのは間違いなくある。
実際昇侍の負け、を支持している人は結構昇侍に思い入れがある人が多かったりもするわけで。

フリジッドスターさんの冷静で技術的な今回の判定基準を見て、フリジッドさんに近い見解などと言われると本当に赤面だ。
思い入れに満ち溢れた末のバイアスだらけの判定なんである。

まあそんなバイアスかかりまくりの観戦記くらいしかメインコンテンツを出せなくなった本Blogなんだが、ここ半年程は諸事情により観戦もできない状態になってしまった。
というわけで一時休止をしたいと思う。
一時休止というのがどういう意味かというと、まあ今の状態のままほっぽっておく、ということです。
半年後は多分観戦記を中心にまた復活すると思いますが、まあどうなるかはわからない。
ちうことで、、mixiにはちょこちょこ顔を出したり、他人様のBlogには今後とも顔を出させて頂くつもりです。そんな折にはよろしくお願いします。


  • 2010.09.28 Tuesday
  • -
  • 11:28
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
ナヌ〜〜〜!!少なからずでもええから、観戦記載せてぇ〜な、、、お宅の観戦記かなり頼りにしてるんよ!バイアスがかかっている所(変に感情的なバイアスじゃなくて、自己の理論や分析に基づいてのバイアス)がおもしろいと思っているんやけど、、、
海外在住の自分にとってはこういうブログごっつい貴重なんやねぇ〜〜。
まぁ、時間が許す限りでいいですから、半年なんて言わずにちょくちょくUPしてください。
  • デル頑張って
  • 2008/05/12 11:50 AM
「パンヲタから観た修斗」視点の観戦記が読める貴重なブログなので、休止は残念です。
お仕事忙しいようですし、くれぐれもお身体にお気をつけて下さい。
>デル頑張ってさん
ああ、懐かしHNだ…。ありがとうございます。ただ、のっぴきならん事情でして…
半年程は格闘技から隠遁生活を行うことになっております。(映像は見るだろうけど)
隠遁生活より戻ってきたら多分復活すると思います。

>psyzohさん
パンヲタが見たCFやパンヲタが見たDeepも読めますYO!Deepはちょっとご無沙汰ですけど…。
個人的には半年なんてすぐだと思ってるのですが、実際は長いのかなあ?
  • zen
  • 2008/05/12 9:47 PM
>できるだけ他人の意見を聞かず、見たまんま素の状態の意見を書くことにしている。

大事な姿勢だと思いますよ。人の話や意見をみると影響を受けてしまい、いつの間にか自分が率直に感じたものが無くなってしまいますから。今のままのスタイルのほうが価値があると思います

>「負けることがわかって前に出ない近藤」

自分も近藤は勝つ気あんのか?と思いましたよ

  • ジョン
  • 2008/05/13 5:28 PM
お疲れ様です。
私も毎日のように貴blogをチェックしておりましたので、休止は残念です。
しかしながら、のっぴきならない状況というのも、サラリーマン生活を送っている以上
陥りやすい話なので、理解しております。

再開を心待ちにしております。
  • ひろた@福岡
  • 2008/05/14 11:20 AM
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
selected entries
recent comment
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links